« 2016年10月 | トップページ | 2017年9月 »

2016年11月

2016年11月17日 (木)

スーファミの話

今回読破したのは、マガジンボックス刊「懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド」です。

懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)

スーパーファミコンや専用ソフトを、様々な定義で解説した内容。ベストゲームクソゲー等のジャンル別のランキングや、隠れた名作の紹介、スーパーファミコンに関する噂話等、幅広いコラムが展開される。中でも興味深かったのは、サテラビューという衛星放送を使用したサービスについてのコラム。実際サービスを受けた人はどれだけ居たのか不明だが、試みとしては面白いサービスだし、ネット社会以前では相当革新的なものだったようだ。今まで同じ様なレトロゲーム関連の書籍は出ているが、サテラビューに関してこれ程ページを割いた書籍は少なかったと思う。

個人的にスーファミに触れたのは遅く、PSやサターンが発売されるかされないかの時期だったと思うし、直ぐにPSに移行した為それ程思い入れがあるハードではなかったのだが、思い入れのあるソフトは多い。(数少ない)友人と対戦しまくったストⅡや、協力プレイで燃えたソニックウイングス等、当時の思い出と共にゲームの記憶が蘇る。レトロゲームの良い所って、こうした思い出補正も込みなのだ。だから、こうしたレトロゲームをフィーチャーした書籍はどうしても買ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年9月 »